SSブログ

中国:大連旅行 part.3 [旅行]

DSC02697.jpg
水族館に行った後は
大連の星海広場にいきました。

100年記念の碑の上は立ち入り禁止と書いていますが
みなさん普通に登っていますね(^_^;)

DSC02696.jpg
この星海広場周辺は大連の高級住宅街みたいなのでタワーマンションが立ち並んでいますね

一緒に歩いてくれた親父の通訳さんの話だと
大連のマンション相場は、普通のマンションは100万元(約1300万円)
高級マンションは300万元以上(約3900万円)と話していました。

現地給料がワーカーが2000元、マネージャークラスだと1万元と親父が言っていましたので
高いかもしれませんね

インフレもあるみたいで
「1元で美味しいパンが食べれたけど」
「今は、インフレで3元になった」とか言ってましたし

でも、通訳さんは「これから中国は人口が半分になるから安くなるでしょ
一人っ子ですからね(^_^)
とか言っていたので
なんていうか驚いたわ

その後は、あの有名な中山広場に行き
DSC02699.jpg
ヤマトホテル

DSC02700.jpg
旧大連市役所
など

中山広場にある満洲国時代の建物を見た後は
DSC02704.jpg
旧満鉄本社に行ってみました

DSC02705.jpg
中に入れるかと思ったけど
普通に使っているみたいで入れなかった
でも、玄関から見た感じ、中もかなり立派な感じでしたね
さすが伝説の大企業

なんか、こういう建物を見るとなんで日本国内にこのクラスの建物を立てなかったのか
てか、金をつぎ込み過ぎじゃないのか?とかいろいろ感じてしまいます。
これらの建物は日本人が立てたと言われてますが
もう本当に日本ぽくない大規模な建物が多いですよ

DSC02710.jpg
DSC02712.jpg
その後、大連の海鮮料理を食べにいったのですが
なかなか豪華で感激!!
親父~日本だと質素にやっていたのに
こっちだと結構豪華にやっているんですね・・・(^_^;)
そりゃ、痩せんわw
ウニもなかなか美味かった。
そんなこんなで、二日目が終わりました。

そして、最終日は、10時までしか時間がなかったため
大連駅周辺をうろうろしてましたが
DSC02723.jpg
新しい電車の中に、満洲時代の電車の走っていたり
なかなか(^_^)

ただ、気を付けなければいけないのは
この大連っていうか中国は
交通マナーがほぼゼロに近いです
信号は平気で無視するし
歩行者も大量の車が走る道路を平気で突っ込んで渡るため
日本の感覚だと道路が渡れないのです(泣

親父が言うには
「中国人同士のドライバーと歩行者の間で阿吽の呼吸があるみたいだが
日本人にはその感覚がわからないので
道路を渡るときは、中国人を探して彼らの後ろにくっついて歩くしかない!!」
と話していましたが、
確かに、これをしないと道路が渡れないのでいい経験ですし
日本の安全さを実感出来ましたわ
だって、事実上の二日間で交通事故も何回も見ましたし
せっかく、みんないい車持っているのになんであんなに乱暴なんだろうって不思議に思ってしまいます。
日本以上に新車が多い感じなんですよ、大連は

DSC02725.jpg
まあ、いろいろ書きましたがこれで大連旅行は終わりです。

あっちの高層ビル群の凄さや大気の酷さ、飯の美味さとか
非日常みたいな感じでいい体験です。

ただ、空気の悪さだけは本当に困った
もう日本の環境問題なんて失笑レベルと感じてしまうくらい
予想を超えていた
飛行機で外を見ていても
中国→韓国→日本海→日本って順で空気が綺麗になるのがわかるんですもん
これが改善されれば結構いいところなんだろなって感じますよ
親父も大連はシンガポーより楽しいとか言っているくらいですし

タグ:大連旅行
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。