SSブログ

CEATEC 2011 [家電]

先週の土曜日に幕張にいって
CEATECを見に行って来ました(*´ω`*)


DSC02434.jpg
今回のCEATECは
ひたすらエコだった

ソーラー、蓄電池、LED、有機EL照明など
エコ関連の展示が半分以上しめておりました。
震災があったし、省エネの重要性も出てきていますから
当然といえば当然ですね

DSC02432.jpg
今回のCEATECで一番見たかったのは
PS VITAだったのですが
体験規制がされていて
なかなか待っても規制が解除されず
極稀に規制が解除されるがタイミングが合わず
結局触れなかった(泣
俺は何をしに行ったのやら

ただ、VITAコーナーの横にあるエクスペリアコーナーでVITAの実機をジロジロ見ましたが
PSP1000やPS3のような高級感があったので
それで満足ですよ

DSC02441.jpg
次はウォークマンZシリーズを見ましたが
これは微妙
デカイとしか

DSC02442.jpg
Xperia playも見ました
これはあり!だと思いました
レスポンスもそこそこですし
PSP goスマホ版みたいな感じです


テレビを展示しているメーカーも結構有りましたが
QFHDや4Kテレビは必要性を全く感じませんでした
正直フルHDで十分でしょ
DSC02435.jpg
その中で「お!」と感じたのは
三菱のレーザーバックライトの液晶テレビ
これはLEDのバックライトより色が鮮やかで驚きがありました


DSC02428.jpg
それ以外としては
NECのコーナーで「はやぶさ」のイオンエンジンが展示していましたね
意外と小さかったです。
これをみていると
「こんな事もあろうかと」っていうセリフがすぐ思い浮かべましたw


そんなこんなで
CEATEC 2011の見学は終わったわけですが
冒頭でも言ったとおり
ひたすらエコ
これには私の同期さんも言っていて
家電的な驚きが全くなかったのはちょっと残念だったかも
また、今回は各社テレビの展示がものすごく減っていましたね
地デジ対策も終わりましたし
テレビ自体が儲からないから、もうテレビは家電の主力じゃないのかもしれませんね
液晶自体ネタ切れ感もありますし
液晶から次の段階に進んで欲しいですね

というか、デジタル家電自体ネタ切れなのかもしれませんが

エコの分野はハード的な要素が強いので
これからはそっちが面白くなってくるのかな

タグ:CEATEC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。