SSブログ

洗濯物を込むって方言だったのか! [栃木市]

ネットでだらだら方言について見ていたけど
栃木弁で有名なのって
「だいじ」って言葉がある
これは小学生の時

先生:怪我したときみんな「だいじ?だいじ?」って言うけど
    これ栃木しか使われていなく
    他県だと「だいじ=大丈夫」ではなく「だいじ=大事」として取られるから気をつけてね
生徒:は~い

と、まあこんな事を授業の時に聞いていたから使わなくなったけど
洗濯物をこむも栃木と茨城くらいしか使われてなかったのか・・・・。。
これにはビビった
あまりに普通に
「洗濯物込んでくっから~」とか「洗濯物込んだ?」とか言っていたし
地元の人もこれを方言なんて思っている人なんていないと思うぞ

いや~びっくりした・・・
さすがに「らいさま」とか「でれすけ」とかなら明らかにわかるけど
まさか「洗濯物を込む」のローカル語とは・・・
イモフライ並の驚き
タグ:方言
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾の水なんだこの改悪は・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。