SSブログ

自動車の売り上げ見てふと思う [ひとりごと]

最近一週間に一回は国内で車が売れない、車が売れない
などのニュースをよく見る

自分自身一時期、車が好きでベストカーもよく読んでいましたし
MAGXのざ総括も楽しく読んでたし
ジャグァーと独特の言い回しをする徳大寺さんの本や両角さんの本も買ったりしてましたが
ホントに車が売れてないのかなって思ってネットを調べてみました


車何でもランキング

う~ん、確かに落ちているような
一時期は小型車しか売れない!!とか言われていたけど
フォットやヴィッツ、いろんな車の集合体のカローラでさえ一万台超えてないだね・・・・
まあ、時期的なこともあると思うけど
クラウンとかの売り上げを見ていても自分が必死に本を読んでいた三年くらい前からみると
半分くらいにへってるよな・・・

その分軽自動車におけるワゴンRとムーブの安定した売り上げはすごいね
軽自動車はいろんな面で安いからね、やっぱり


ネットで車が売れなくなった理由として
車が必要ではなくなったとか言う意見もよく見るけど
みんな東京23区内とか住んでいるなら確かに分かるが
地方だと車がないと生きていけないし
大都市の郊外都市でも車は必要となってくると思うだけど


自分が思うに単純に機能的に満足して
買い替え年数が延びただけじゃないのかな?って思うだけどね

親たちの年代だと車にエアコンがなかったり、車体の剛性が足りなかったり、AT、カーナビ、車体デザイン
とかモデルが変わるにつれてよくなってきたけど
今の車、ヴィッツが出始めたあたりからほしい機能ってほとんどついているし
以前のようなデザインの陳腐化もおきてない、むしろデザインが悪化した車もあるといわれているし

家の周りでも以前は5年に一回ペースで買い換えていたのはそれなりに理由があったけど
「今はこれで十分」とかいって7年でも8年でも年数とか気にしないで乗ってるしな
そう考えると長くの乗ってもらえるというエコが成立してるだし
自動車会社が沢山報道しているエコに進んでいるじゃないのかな?って思います
ま、若干トンデモ理論ですが(笑


実際のところ、車に関してはいろんな理由がワラワラ出てくるけど
どれが正解なのだろうね


ふと思った独り言でした
タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しもつかれまたか!!!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。